食事

食事

MENU

目のクマを撃退できる食材は!?

目のクマを撃退するには、身体の内側からのアプローチが不可欠です。
ここでは、目のクマに効果がある食材をまとめました。

是非、毎日の食事に取り入れてみましょう!

 

ただし、食事はバランス良く摂ることが大前提です。
ここで紹介する食材も摂りすぎると思わぬトラブルや逆効果になるなんてことにもなりかねません。

バランスの良い食事の中に意識して摂り入れたいですね。

 

カシス

カシスが目に良いというのは有名な話だと思います。
カシスには目の疲れに有効なアントシアニンが豊富に含まれています。
その含有量はブルーベリーよりもはるかに多いと言われています。
特に、カシスアントシアニンは体内への吸収が早いことから即効力があるのです。
目のコリを解消したり、血行を促進する効果があります。

 

良質の油

良質の油には、<魚に含まれる油>や<植物性の油>があります。
良質な油を含む魚には、イワシ、サバ、サンマ、ニシン、ホッケ、鮭などがあります。
特に青魚に多く含まれているようです。
植物性の油には、アーモンドなどのナッツ類、アボカドなどがあります。
これらの食材には、お肌の弾力をアップして、血行を促進する効果があります。

 

ビタミンC

ビタミンCを多く含む食材を摂ることで、鉄分の吸収を助けて血行を良くする効果や、コラーゲンの生成、色素沈着の改善などに効果があります。
ビタミンCを多く含む食材には、ピーマン、海苔、煎茶、アセロラなど野菜やフルーツに多く含まれています。

 

カロチノイド

カロチノイドを多く含む食材は、目の疲れや血管の老化を防ぐ効果があります。
カロチノイドを多く含む食材には、トマトやニンジンなどがあります。

 

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンには、女性ホルモン作用があるため、お肌の弾力をアップしたり、血行を促進したり、色素沈着を改善するなどの効果があります。
大豆イソフラボンは、豆腐や納豆などの大豆製品に多く含まれています。

 

目のクマに効果がある食材は、野菜や魚介類が多いようですね。
逆に、目のクマに大敵となる食材は<糖分>です。
糖分の過剰な摂取は体を糖化させてしまうため、顔全体がくすんだ印象になってしまいますよ。

 

 

 

 

関連ページ

化粧品
目のクマに効果のある化粧品をまとめました。身体の内側からも外側からも目のクマを改善するアプローチをしたいですね。
マッサージ
マッサージで目のクマを撃退しましょう!毎日続けて出来そうな簡単なマッサージを紹介します。