マッサージ

マッサージ

MENU

目のクマ撃退マッサージ!

 

マッサージは、滞った血流を解消して血行を促進する効果があります。
目の周りをマッサージする場合、目元の皮膚は卵の薄い膜のように薄いということを頭に入れて優しく触れましょうね。
また、目の周りの血流が滞っているということは身体全体の血行が悪くなっているということです。
目の周りだけでなく、身体全体のマッサージを行うことで目のクマにも効果があります。

 

目の周りのリンパマッサージ

目頭から目尻、下まぶたの順番に優しく押します。
その際、マッサージオイルやクリームなどを使用することで肌への摩擦を避けることができます。
マッサージは、毎日継続して行うことが大切です。
即効性は求めずに長期戦で行きましょう。

 

目の周りのツボ押し

目の周りには、太陽、瞳子リョウ、承泣、セイ明など目の疲れや血行不良に効果のあるツボがあります。
ツボ押しをする際は、呼吸を意識してゆったりとした気持ちで行いましょう。

 

ふくらはぎのマッサージ

人間の血流は約70%がふくらはぎに集まり、集まった血流を心臓に押し流すポンプ的な役割をしています。
第2の心臓とも言われているくらいにふくらはぎは重要な役割を果たしているんです。
ふくらはぎを触ってみて、硬い、パンパンに張っている、冷たいなどの症状がある人は身体全体の血行が悪くなっている証拠です。
ふくらはぎの内側、外側、下側、上側をくるぶしから膝までリンパの流れに沿って押していきます。

 

耳の後ろ

耳の後ろからのフェイスラインには、リンパのツボがたくさんあります。
リンパのツボは軽く摩るだけでも十分に効果があります。
フェイスラインのリンパは、顔から首に流れるリンパが通るので、このリンパの流れが滞ると目のクマやたるみの原因となります。
フェイスラインのリンパのつまりを解消すると目のクマだけでなく、小顔にも効果がありますよ。

 

鎖骨

鎖骨のリンパは、身体中を流れたリンパが心臓に戻る時に最後に通るポイントです。
鎖骨のリンパをマッサージすることで身体中のリンパの流れが解消されます。

 

 

 

 

 

 

関連ページ

化粧品
目のクマに効果のある化粧品をまとめました。身体の内側からも外側からも目のクマを改善するアプローチをしたいですね。
食事
毎日の生活に<目のクマを撃退できる食材>を取り入れてみましょう!